すれ違ったときいい香りがするのはなぜ?思わず振り返る「いい香りのする女性」になる方法

 

すれ違ったときにふわっといい香りがする女性っていますよね。

香水の匂いとは違ってほんのり香るいい匂いってとても女性らしくて素敵だな~と思いますし、男性女性問わず周りからのの支持率も高いです。

「あの人いい香りがするね」って言われる女性になりたいですよね。

では、すれ違ったときのいい香りはどうすれば作れるのでしょうか?

 

 

万人ウケするいい香りの条件

 

f:id:haru-5sai:20181118201624j:plain

 

きつい香水の香りがする女性に対して「いい香り」とはあまり思いませんよね。

万人から愛される香りには条件があって、基本的に爽やかでナチュラルな香りが好まれます。

イメージは「お風呂あがりの香り」。

石けんの香りや柑橘系などの香りは嫌いな人が少なく、誰に対しても好印象を与えることが出来ます。

すれ違ったときにふわっとこんな香りがしたら、思わず振り返っちゃいますよね。

 

 

【いい香りをまとう前に】まずは嫌な臭いを消す

 

いい香りを身にまとう上での大前提として、無臭であること が大事になってきます。

海外なんかでは体臭を消すためにフレグランスをつけたりするようですが、想像しただけですごい匂いがしそうですよね。。日本人向きではありません。

すれ違ったとき、せっかくのいい香りの奥から嫌な匂いがしたら台無しです。

まずは、身の周りの嫌な匂いを消して、いい香りをまとうための土台を作ってあげましょう。

 

洗濯物の嫌な匂いを消す

 

f:id:haru-5sai:20181118202409j:plain

 

衣類から嫌な匂いが漂っている場合は洗濯の仕方を見直してみましょう。

洗剤は抗菌タイプや部屋干しするなら部屋干し専用の洗剤を使うことで生乾きの匂いを防ぐことが出来ます。

基本は外で干して乾かすのが理想ですが、室内に干す場合は浴室乾燥機などを使って一気にカラッと乾かすようにしましょう。

洗濯物を干している部屋は扇風機やサーキュレーターなどで空気の流れを作ってあげると良いです。

 

 

お部屋の嫌な匂いを消す

 

f:id:haru-5sai:20181118202436j:plain

 

お部屋自体に嫌な匂いの原因がある場合も多いです。

 毎日過ごしている場所なので、匂いに慣れてしまって自分では気づかないパターンが多いので気をつけるようにしましょう。

ゴミ箱やシンクの汚れは不快な匂いの原因になります。こまめに掃除をしたり、防臭グッズを使うことでかなり匂いは防げるので、出来ることから試してみましょう。

 

また、毎日換気をするのもお部屋に嫌な匂いを溜めないために大事なことです。

5~10分くらいで大丈夫なので、冬でもこまめに換気して外の新鮮な空気を取り込みましょう。

 

 

シャンプー&コンディショナーでつくるいい香り

 シャンプーやコンディショナーは意外とすれ違ったときに香ります。

自分ではあまり気づかないかもしれませんが、効果は抜群なのでいい香りのシャンプーを探してみましょう。

 

 ボタニスト ボタニカルシャンプーモイスト

 

 こちらはヒイラギ&ジャスミン・ローズのさわやかな香り。

発売当初から「いい香りがする!」と人気のシャンプー&コンディショナーです。

 

↓ 限定のヘアケアセットも出ているみたいですね♩

 

 

ダイアンボヌール グラースローズの香り

 

ローズ系の女性らしい香りが好みの方にはこちらがオススメ。

いい香りだけでなくダメージヘアに潤いを与えてくれます。

 

 

ヘアミルク・ヘアオイルでつくるいい香り

 

ヘアミルクやオイルの香りはすれ違ったときにふわっとさり気なく香るのでオススメ!

ヘアケアの観点でもぜひ使って欲しいアイテムなので、持っていない方は要チェックです。

 

ミルボンディーセス エルジューダ エマルジョン

 大ヒットのミルボンは「みずみずしい柑橘系の香り」

公式HPによると、時間の経過で変化していく香りが楽しめるとか。

タオルドライ後の塗れた髪に1・2プッシュでOKなのでコスパも◎。

 

 

 アリミノ ピース プロデザインシリーズ

 

 

 こちらは「アクアローズの香り」のヘアミルク。

私も実際使っていますが、お風呂上りの香りに近いです!

さわやかで万人受けしますし、これを使っているとよくいい匂いと言われます。

 

 

ボディクリーム・ミストでつくるいい香り

 

ボディミストは職場や学校で気軽に付け直せてすれ違ったときのいい香りが保てます♩

お風呂上りにボディクリームのいい香りに包まれながらゆっくりケアするのもオススメですよ。

 

ローラメルシェ ホイップトボディクリーム アンバーバニラ

 

ちょっといいお値段ですが、万人受け&香りの持続性を求めるならこれ!

甘いバニラの香りがとても癒されますし、とても女性らしい香りです。

 

 

フィアンセ ボディミスト  ピュアシャンプーの香り

 

こちらはプチプラですが「シャンプーの香りがする!」と人気なボディミスト。

香りの持ちはあまり良くありませんが、ボディミストなので持ち歩いてこまめに付けなおせるのがGOOD。

すれ違ったときに間違いなく振り返られるいい香りです。

 

 

ルームフレグランス・アロマでつくるいい香り

 

お部屋自体がいい香りだと、意識しないうちにその香りは自分にも移ります。

すれ違ったときにほんのり香るくらいのさり気なさも◎

 

CULTI クルティ ホームディフューザー

 こちらはイタリアのリゾートホテルなどでも使われているホームフレグランス。

凄くいい香りで、柑橘系でさわやかな香りなので同居している家族がいる方も使いやすいです。

 

 

 ロージーリングス ボタニカルリードディフューザー

 

これ、見た目がすごく可愛くないですか? 

ボトルの中に本物のお花や植物が入っているので、自然ないい香りがします。

女性人気は「アプリコット&ローズ」の甘くさわやかな香り。

男性人気は「フォレスト」森の中にいるようなスッキリとした香りです。

 

 

柔軟剤でつくるいい香り

 

すれ違ったときにしたらドキッとするのが柔軟剤の香り。

男性ウケが非常に良いので、この機会にいい香りの柔軟剤に変えちゃいましょう♩

 

 レノアオードリュクス イノセント

 

こちらは高級感のある上品なフローラル系の香り。

パリの高級ホテルでも使用されているとか。とてもこの値段で買える柔軟剤とは思えない香りです。

 

 

 レノアハピネス クラッシーフローラル

同じくレノアの商品ですが、名前のとおりフローラル系のさわやかな香りです。

万人ウケする香りなうえに、持続性が高く香りが1週間続くんだとか。

洗い上がりもふわふわになるのでおすすめな柔軟剤です♩

 

 

クローゼットにひと工夫でいい香り

 

 すれ違ったときにいい香りがする人は、クローゼットの中にも工夫をしています。

置いておくだけ・かけておくだけと簡単なのでレッツトライ!

 

 消臭力 クローゼット・ロッカー用 シルクソープ

クローゼットにこもった匂いを消臭しつつ、いい香りにしてくれるこちら。

シルクソープの香りの名前のとおり石けん系のいい香りがします。 

服を着るときからいい香りにつつまれるので一日気持ちよく過ごせますよ♩

 

 

サワデーピンクピンク エンジェルシャボン 

こちらもシャボン系の優しいいい香り。

ボトルタイプなのでクローゼットの端っこに置きやすいですよ。

クローゼット全体がふわっと良い香りに包まれます。

 

 

すれ違ったときいい香りのする女性になろう

 

f:id:haru-5sai:20181118202511j:plain

 

 すれ違ったときにいい香りのするための方法をご紹介しました。

職場や学校などですれ違いざまにいい香りがすると振り返っちゃいますし、そんな女性に憧れますよね。

ぜひこれを参考にして、いい香りがする女性になってください!