デパコス VS プチプラ!スキンケア用品は高価な方が美肌になれるは嘘?値段による違いは?

 

 デパコスって高いけど、使うだけでお肌が凄く綺麗になりそう!

なんてイメージ持っていませんか?

プチプラで人気なスキンケアがあっても、どうせ安物だし・・

と思ったり。それってすごくもったいないことなんです!

今どきのプチプラコスメの中にはデパコスに引けをとらないものもたくさんあります!

 

 

 

高価=美肌になれるとは限らない!? 

 

f:id:haru-5sai:20181006172721j:plain

 

 

雑誌やテレビの特集などを見ていると、基礎化粧品は高ければ高いほど美肌になれるようなきがしてきませんか?

私も若いころはいわゆるデパコスブランドのものを使わないと美肌にはなれないと思って居ました。

就職し、自分で使えるお金が増えると高い基礎化粧品をラインで揃えて

「これで憧れの美肌になれる!」とわくわくしていましたが・・・

 

そのとき購入した基礎化粧品は私のお肌にはあまり合っていなかったようで、

小さなブツブツが出来たり、お肌が赤く腫れてしまったりと散々な結果でした。

 

 

 大切なのは「自分のお肌に合っているか」

 

f:id:haru-5sai:20181006172926j:plain

 

 

 自分のお肌に合っているか確かめるためには、購入前にカウンターでタッチアップしてもらうこと。

近くにカウンターが無かったり行くのが苦手な方は、お試しセットを使ってみましょう。

ほとんどのブランドは一週間分くらいのトライアルセットを販売しています。

それを使って使用感や肌の調子を確かめてから本品を購入することでトラブルが防げます。洋服の試着と同じ感覚ですね。

 

 

プチプラとデパコスのスキンケア用品の違い

 

スキンケア成分

 

 

 多くの人が思っている「高い化粧品のほうが良い」というのは、実は半分間違いです。

プチプラでも人気な化粧品ってありますよね。

実はプチプラでもデパコスと同じ成分が配合されている物は結構あって、

香料や着色料などが違うだけで期待される効果は同じなんてものはザラです。

 

欲しい化粧品があるけど高くて買えない・・

という時には、その化粧品に配合されている成分を調べてネットで検索してみましょう。

同じような成分が配合されているプチプラ化粧品が見つかるはずです。

高い化粧品のほうが効いているように感じる方もいるかもしれませんが、人は思い込みに左右される生き物なので実際の効果は同じはずです。

 

プチプラ化粧品はジェネリック医薬品のようなイメージで考えると分かりやすいかもしれませんね。

 

 

プチプラとデパコスの使い分けで最強美肌に

 

スキンケア

 

ここまで読んだ人は

「じゃあ高価なものを買っても別に意味ないんだ!全部プチプラにしよっと!」

と思っているかもしれませんが、ちょっと待ってください!

 

あくまでも基礎化粧品を選ぶ基準は「なりたいお肌に必要な成分」です。

プチプラで代用出来る物はもちろんそれでOKですが、

中にはやっぱりプチプラ化粧品には含まれていない成分があるものも。

 

 つまり、プチプラとデパコスを上手に使い分けるのが一番ということです。

 

 口コミや美容部員の方にアドバイスを貰うなど、自分に合ったものを見つけて

使い分けることでお肌はグンと綺麗になりますよ!