妊活のために腹巻きを始めた結果、生理痛が激減したお話

 

突然ですが、私「はる」は現在妊活中です。

何の告白だよって感じですが(笑)

結婚して2年が経ち、そろそろ子供がほしいね〜と妊活を始めたんですが、なかなか赤ちゃんは来てくれません。

そこで、とりあえず自分で出来ることは何でもやってやる!と始めたことの中の一つが「腹巻き(温活)」だったんですが、これが思いがけず生理痛に効果抜群だったんです!

 

生理痛の原因は?

 

生理って毎月憂鬱ですよね。

生理痛が無ければまだいくらか楽なんでしょうが、私自身生理痛が重めで、鎮痛薬は必須です。(外出時にも5、6回分は持ち歩いています。不安なんで笑)

薬を飲んでいても痛みが防ぎきれない時もあり、+貧血を起こして電車や会社に居るときにフラッと倒れそうになったこともあります。

 痛みが酷い時は仕事どころじゃないけど、生理痛で休む勇気はありません。

そもそも何で生理痛はおこるのか、対策はあるのかなど調べてみました。

 

 

原因その1. プロスタグランジンの分泌量が多い

生理中は、子宮を収縮させ、はがれ落ちた子宮内膜を血液とともに「経血」として体の外に押し出す働きをする「プロスタグランジン」が分泌されます。この分泌が多いと、子宮の収縮が過剰になって陣痛のような下腹部や腰の痛みの原因になります。

引用元:生理痛の原因|生理痛のはなし|EVE(イブ)【エスエス製薬】

 

子宮の収縮が強くなると痛みが出てくるようです。

出血量の多い2〜3日目に痛みが強いのはこのためなんですね。

痛みに波があるのも頷けます。たまにギリギリっと痛むときは子宮の収縮が強まっているようです。

 

 

原因その2. 冷えなどによる血行不良

 

冷えからくる生理痛

 

冷えは万病の元と言いますが、生理痛が酷くなる原因の一つでもあるようです。

私だけかもしれませんが、生理痛が酷くなるのって夏・冬な気がします。

冬は何となくわかるかと思いますが、夏場のエアコンによる冷えが厄介で、暑いのに体の芯は冷えているような感覚、あれを感じた後の生理はいつもより痛みが強いです。

 

冷えで生理痛が酷くなるのにはちゃんとした理由があって、

 

体が冷える⇨血液の循環が悪くなる⇨プロスタグランジンが骨盤内に滞る⇨痛みが長く強く続く

 

ということだそうです。

原因その1で「プロスタグランジン」による子宮の過剰な収縮が痛みの原因だと分かりましたが、体を冷やすとそのプロスタグランジンが骨盤に長く居座っているような状態を作ってしまうんですね。恐ろしいです・・

 

 

原因その3. 精神的ストレス

 

ストレスからくる生理痛

 

冷えだけでなくストレスも生理痛を悪化させる原因のようです。

 

こちらも簡単に説明すると、

 

ストレスを感じる⇨ホルモン・自律神経のバランスが崩れる⇨血行不良⇨プロスタグランジンが骨盤内に滞る⇨痛みが長く強く続く

 

後半は原因その2と一緒ですね。

ストレスによって自律神経やホルモンのバランスが崩れると体温調節機能が低下するため血行不良を起こしやすくなるようです。

ストレスが女性の体にいかに悪影響か思い知らされます。

 

 

腹巻きで生理痛が軽減したエピソード

 

最初にもお話しましたが、私は現在妊活中で、妊娠力をアップさせるために腹巻きを使い始めました。

もともと冷え性で夏場でも足や手など先端部分はひんやり冷たい、いわゆる「末端冷え性」なんだと思います。

 

 さらに入浴はガス代節約のためシャワーで済ませることが多く、冷たい飲み物も大好きで常温のお水は苦手です。

こう書き出してみると冷え性の原因を自分で作り出しているような・・(笑)

 

さすがに全部いきなり改善することは難しいので、簡単に出来る冷え性対策から始めようと腹巻きを使い始めました。

 

「これを使えば妊娠力アップ!超冷えとり最強腹巻き!!」

「どんな冷え性もこれで安心!燃え上がるHOTなお腹で温めMAX!!」

 

なんて特別な謳い文句の腹巻きを使った訳ではありません(笑)

見た目もお値段もいたって普通のどこでも買えそうな腹巻きを楽天でポチりました。

 

 

腹巻きを使い始めて実感したこと

 

腹巻きで生理痛軽減

 

腹巻きを使い始めて1週間くらいの頃。

家を出て外を歩いていると「今日寒っ!!」と外がすごく寒く感じました。

何気なくスマホの温度計を見てみるも、特にいつもと変わらないくらいの気温。

そこで、「あっ、腹巻きしてくるの忘れた」と気づきました。

 

腹巻きをし始めても「体温が上がってる気がする」だとか、「冷えがマシになった」とか、実感することは特に無かったのですが、腹巻きをし忘れた日に初めて、こんなにも体を温めてくれていたんだと効果を実感しました。

 

 

 

1ヶ月で妊娠はしなかったが生理痛は激減した

 

腹巻きで生理痛軽減

 

腹巻きを始めて1ヶ月。少し期待はしていましたが、そうそう簡単に妊娠はしていませんでした。

ですが、腹巻きをし始めてから初の生理がすごーーく楽でした!

 

普段は生理が始まる2、3日前からお腹の調子が悪くなり、生理中はずっと鎮痛剤無しでは何も出来ないくらい生理痛が続くのですが、今回は「あれっ?薬飲んだっけ?」と思うほど痛みが激減。

 

特にひどい2日目、3日目でも薬を飲み忘れるほど生理痛が和らぎました。

 

全く痛みが無くなった訳ではありませんが、

”鎮痛剤が効いているときに感じるちょっと痛いなってくらいの痛み”

程度に激減しました。全然我慢できるレベルです!!

 

 

 

生理痛は腹巻きで軽減する可能性あり!(私はしました!)

 

生理痛には個人差があります。

仕事を休まなければいけないほど生理痛が重い人もいれば、全く痛みを感じない軽い人もいます。

原因も、上に挙げた以外にも子宮の病気や体質などによって様々ですが、冷え症だなと思う人は腹巻き一つで改善する可能性があるのでぜひ試して欲しいです。

 

毎月の生理痛が少しでも楽になれば、「そろそろ生理だ〜・・」と憂鬱な気持ちも少しは軽減されますよね。女性にとってかなり大きなことです。

 

私が買った腹巻きはコチラ ⇩

特にこだわった訳でなく、生地が柔らかくて楽そうなのと、妊娠後も使えること。あとは値段で決めましたが十分暖かくて満足しています。(愛用しすぎて毛玉が・・なので、次に買い替えたら実物の写真も載せますね笑)

 

3枚セットで2,000円しないのでかなり安いしお得だと思います。

生理痛に悩んでいる方や良い腹巻きを探している方(?)はぜひ試してみてください♩